
今日、普段持ちカメラを新調しました。
嬉しい!!
機種は、Panasonic LUMIX DMC-TZ30。
1400万画素、光学20倍ズーム、高速連写、フルHD動画、GPSなど、なんか『全部入り』という感じの高機能コンパクトデジタルカメラです。
20倍ズームなんですが、その割にはコンパクトなので、普段持ち歩いてブログ用の写真をいつでも何でも撮影できるだろうと思ってこれにしました。
あと、今年の3月発売開始の機種ですが、ここのところ価格も落ち着いてきたというのもあります。
というわけで、近所のカメラのキタムラで購入。
さっそく今日のお昼に、近くの公園で30分ほど試し撮りしてきました(最後の1枚は自宅で)。
ブログ用途なので1400万画素も要らないと思い、とりあえず300万画素設定での撮影です。
これだと、なんと実質42倍ズーム機になります(すげぇ!)





基本的には何でもオートで撮ってOKという感じで、すごくよくできてるなぁと感心してしまいます。
画質は・・・、まあ普通ですかね。
この手の高倍率ズームのコンパクト機としては、まずまずいいんじゃないでしょうか。
また、望遠側をうまく使えば、少しは背景ボケも楽しめる感じです。
あと、レンズのコーティングがいいのか、逆光でもコントラストが下がったり変なゴーストが出たりしないのもいい感じですね。
というわけで、あまり気を使わなくても何でもそこそこ撮れるコンパクト機をお探しの方にはおススメできそうです。
