
ここのところ、さすがにずいぶん寒くなってきましたが、先日、少し暖かめの日に散歩をしていると、たくさんの「てんとう虫」が活動していました。
てんとう虫は、寒くなると一ヶ所にたくさんあつまって冬眠しますが、この日は、暖かかったので、春になったと勘違いしたんでしょうかね?
ところで、写真にはてんとう虫が三匹写っていますが、これらのてんとう虫の種類ってご存知ですか?
・・・
実は、全部同じ「ナミテントウ」という種類です。
このてんとう虫は、同じ種類なのに、個体によって甲(前翅)の部分の模様が全然違います。
個々で、こんなに見た目の違う昆虫も珍しいんじゃないでしょうか。
赤~黄色に黒い斑点か、黒に赤~黄色の斑点という感じの個体が多いように思いますですが、赤一色や、僕は見たことがありませんが白一色というのもいるそうです。
で、このてんとう虫を見ていて、
「アメブロみたい」
と、ふと思いました。
あれ?何か変なこと言ってますね(笑)
アメブロ(のPC向け画面)はカスタマイズして他の人とは全く別の雰囲気にすることができますが、記事やフリースペースの中身は別として、基本的な構造(HTML)は変更できず、変えることができるのは見た目だけです。
言わば「着せ替え」です。
それでも、みんないろんな創意工夫をし、できる範囲で自分や自分の仕事を表現する場にしていますよね。
そして、中身は変わらなくても、そういう見た目のカスタマイズをするだけで、そのアメブロを見た読者が感じる印象は大きく変わります。
このような、中身を変えることができないというアメブロの特徴は、思ったようにカスタマイズしようと思うと強引な手法を取らざるを得なかったり、SEOほか色んな面で不利なことも多いです。
でも、基本構造が変わらない着せ替えだからこそ、誰かのアイディアをコピペで受け取ることができたり、化粧や洋服を変えるように、比較的簡単に自分に合わせた表現へと変えられるという良い面もあります。
せっかく使うなら、良い面を見て、そこを上手く使っていけるのがいいですよね。
